お醤油会議

お醤油会議

今日は、山とはちょっと離れたお話。

実はわたくし、仲間と一緒に、お醤油を手作りしています。

誘われて作り始めて3年目。

仲間内では、醤油部、なんて名づけてみたり、なんだか部活動みたいな雰囲気。

 

今年も、春からまた醤油作りがはじまる予定。

それに先駆けて、先日、醤油部のみんなで集まって、会議をしました♪

去年はあんまり参加できなかったけど、今年は楽しみたいな。

 

自分たちの食べるものは自分たちで作りたいよね。

と、いう気持ちをみんな持っていて。

お米もお野菜もお味噌も、手作りしている仲間もいる。

あたしは、まだ底辺だけど、

お醤油ってこうやってできるんだ!

って感動したり。

自分たちで育てたお醤油はやっぱりおいしく感じたり。

 

少しずつ、田舎の暮らしに染まっていきたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。