遠征クライミング♪小川山へ!

仲間と外岩クライミングの聖地、小川山へ。

ヘタレで全然登れないあたしは、ガシガシ登る系の方々との集いは、いつも遠慮していたのだけれど、

今回は優しいオジサマたちばかりなので、参加させてもらいました♪

 

1日目は、とってもとっても冷たいスタート。

日の当たらないエリアの岩は冷たく、待っている間にも、身体はどんどん冷え…。

登りながらも、何度も指をあたためながら。

最終的には、指の感覚が薄れ、

岩にちゃんとかかってるのか、かかってないのか、

指が曲がってるのか、曲がってないのか、

さえわからないくらいに!!!

寒さをナメてました…!

そんな寒さと冷たさの中、

リードで登りきりみんなのために支点を作ってきてくれたさとさん。

さすが!だてにドSビレイするだけじゃないね!

2日目は、青空も気持ち良くて、ぽかぽかお天気。

まさしくクライミング日和ってやつ!

朝、支点の作り方や、回収の仕方についてみっちりとお勉強し、

この日は、それぞれ練習しながら、楽しみました。

1クリップ目がやたら遠かったり、

終了点がわかりにくかったり、

観てるだけで、はらはらする…!

あたしも、ヘタレなりに、頑張ったよ!

励ましてくれたり、

アドバイスしてくれたり、

何回もチャンスをくれた皆さま、ほんとうにありがとうございました!

今回は、

あーーー楽しかった!

って思えるクライミングでした♪