白馬岳へ!快晴と強風の山旅

白馬大雪渓しばらく、快晴が続いた白馬。

テントを背負って、白馬岳へ登ってきました!!!

大雪渓は、本格シーズンを前に、まだ人影まばら。

白馬尻の支配人さん曰く、

今年は例年より、落石が多いそう。

雪渓の上を落ちてくる岩って、音がしないもんね。常に上の方を注視しながら、慎重に登ります。

白馬岳お花畑

雪は、まだまだ、たっぷりあって、

小雪渓のトラバースから上も、雪の斜面が続きます。

お花畑も、まだ半分は雪の中。

それでも、雪が解けたところから、芽吹きが始まっていました。

あと少し!!!頑張った先には…

白馬山荘展望レストランスカイプラザ

白馬山荘の展望レストラン、スカイプラザの生ビールっっ!!!

剱岳が、ばぁんっと目の前に広がる、ほんと格別なロケーション。

そんな空間で頂く生ビールは最高っ♪

外のテラスへのテイクアウトもできるので、より自然と一体になりたい方は、どうぞ!

あ、山小屋到着してすぐにお酒飲んじゃだめですよー。待ちきれないけどね。

あたしたちは、テントを組み立てて、お散歩してから、乾杯しました。

白馬山荘の、山のくまさんにもお会いできて、ほんとに幸せなひと時を過ごせました!

くまさん、ありがとうございます。

白馬山荘

ほんとうに快晴で、

これは、きっと快適なテント泊ができそう!

偶然にも、この日がテント泊デビュー!という友人に、テント場でばったり遭遇。びっくり。

山の上で、友だちに会えるって、うれしいなー!

白馬岳テント

夕焼けも、なんだか不思議な感じ。

白馬岳夕焼け

鮮やかな、焼け方をしていました。

きっと、こんな鮮烈な夕焼け、年に何回もないよね。と感心しきり。

写真愛好家の方々が、夢中でシャッターを切っておられました。

穏やかな山の時間。

と、思ったら!!!

夜中から、ものすごい大風が吹いて…!!!

爆風に次ぐ爆風。

テント飛ばされるかもーーー!!!

テント壊れるかもーーーー!!!

頑張れ、テントーーー!!!

と、テントと一緒に夜通し戦い続けることになったのでした。

ポール折れちゃったりした人もいたみたい。。

白馬岳

大風は、次の日もおさまらず。

稜線歩きは、修行みたいなものになりました。

飛ばされるかと思った!

それでも、気持ちのいいほどの晴れっぷり!

何時間でも歩いていたくなるほど、美しい稜線。

幸せーーー!

白馬大池

白馬大池は、今日も神秘的に出迎えてくれました。

先週、お邪魔したばかりの、白馬大池山荘に寄って、

支配人さんと、久々の再会をわかちあい。笑

ずんずん、と栂池へと下りたのでした。

あ、白馬乗鞍岳の斜面は、まだまだ雪びっしりです。

通過の際は、軽アイゼンの装着を!

今回も、楽しくて、ちょっぴりのハプニングとたくさんの笑顔の山旅となりました。

ありがとう。

こちらの記事もあわせてどうぞ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です