白馬鑓温泉

白馬鑓温泉です。

今年は大雪渓ルートが閉鎖されている為すいている猿倉からのスタートです。

よく猿倉-大雪渓-白馬岳-白馬三山縦走-鑓温泉-猿倉の周回コースをご希望の方が多いのですが、
今年は猿倉-鑓温泉のピストンです。

ここまでは車でも入って来れそうな道をハイキングです。

鑓温泉と大雪渓ルートへの分岐点です。

本格的な登山道に入りました。
所々に地名を書いてくれてました。
場所がわかると何かあった時でも特定しやすいですね。
ありがたいです。

今回はロープを繋いで行動した時間が長くあまりポイントで写真が撮れなかったです。
ビューポイントを紹介できずすみません。

険しい道が続きます。

崩沢 名の通り崩やすく落石が多いポイント
要注意です。

トラバースは神ですね。楽チン!
ここまで来れば大分近くまできてるのですが

まだまだ危険箇所は多く安心できません。
日本一危ない場所にある温泉と言っても過言ではないでしょう。

稜線が見えると元気が出ます。
もうちょっと。

到着です。

日本で標高は2番目に高い温泉だったと思います。

ここは毎年春に建てて秋には解体する山小屋です。
今ではこんな事をしている小屋は2か所だけになってしまいました。

解体する時に材を傷めないように釘を全部打ち込んでいない箇所もあるんですよ。
計算して建てられています。

温泉は大浴場が混浴になってます。
小さいですが女湯もありますよ。
夜に1時間交換する時間帯がありますのでご注意を!

ついてすぐと夜と朝と3回入るのが正しい作法だそうです。
噓です。
たくさん入って疲れを癒して下さい。

日帰り入浴もあります。

夕食が美味しそう。
山で食事を提供してもらえるのはホントにありがたいです。

朝には大分天候が回復して良い予感がします。

朝食を頂いて今日も頑張って下山です。

無事下山できました。
ゴール地点の猿倉荘ですがドラマのロケ地になっていましたので
みんなでミーハーになって記念撮影してきました。
大阪からお越しの楽しい皆様、大学時代の思い出の場所だったそうです。
当時のメンバーと娘さんありがとうございました。

コメント