燕岳~蝶ヶ岳

今回のコースは中房温泉から燕岳へ大天井から常念に行って蝶ヶ岳から三股に下山とちょっと長いコースを3泊4日で行ってきました。

まずは中房温泉からスタートさすが女性に人気のコースきれいにされてます。

北アルプス3大急登と言われてますが適度な所にベンチがあり休憩しやすく整備されてるのがうれしいですね。

最初のうちはだいたい等間隔でベンチが現れてくれます。

みんな大好き合戦小屋

ここの名物スイカ!
こんな山の中でスイカが食べれるなんて嬉しい!

稜線まで上がってきました。
素敵な登山道ですね。

イルカ岩 観光客気分で写真を撮ってしまいます。

メガネ岩

山頂到着!ホントにきれいな稜線です。
北アルプスの女王と呼ばれるのも納得。

燕山荘の夕食
登山で失われた栄養素が補給できるように考えられてますね。

燕山荘を出発するとコマクサの歓迎を受けます。
いたる所にコマクサが咲いてます。

天気が良いと最高の眺め

説明はいらない素晴らしさ

なかには難所もあります。
やっぱ渋滞してしまいます。

槍・穂高が一望できて最高の稜線歩き
歩いているうちにだんだん角度が変わって今度は穂高が正面に見えるようになってきます。
素敵な縦走路

常念小屋です。
ここの食堂からの槍がとっても素敵です。

槍ヶ岳を見ながらの夕食
ここはハンバーグ街道なので毎日ハンバーグですw

常念小屋から朝一山頂に登る1時間がキツイ
山頂に向かってる時に前をクマが横切って行くというトラブルに遭いました。
写真を撮る余裕がなくて証拠は残ってません。

横尾への分岐点ここまでくれば蝶ヶ岳はもうすぐです

蝶ヶ岳山荘到着

小屋のすぐ裏に山頂があります。

最近メニューが変わったんですね
以前はハンバーグで3日連続でハンバーグを食べた記憶があります。

稜線とお別れして下山です。
あまり眺望がないですがまめうち平で休憩です。

ゴジラの木
ここに来たらこれを見ないと。

こんな人工物の橋が出てくるといよいよ山旅も終了間近です。

三股分岐
名残惜しい方はもう一回常念方面に登って下さい。

登山道はここまでですが駐車場まではあともう少し。
熊が多いのでまだ油断せず気をつけてください。

コメント