富士山

5月の末から6月の頭で何度か富士山に行ってきました。
しばらく富士山に行ってなかったので下見もあわせるとそんな事になってしまいました。
富士スバルラインで一気に5合目まで行って吉田ルートのスタートはここから。

まずは山中湖を眺めながらの平坦な道ですが、一気に標高2,300mまで車で上がってきたので、高山病を警戒してあえてゆっくり歩きます。

富士山に登るには色々と諸事情がありますが、その辺は他のサイトさんにまかせます。
皆さん富士山に登る時にはしっかり準備をしてから登って下さい。

6合目まで来ました。
まだまだ余裕があります。

7合目です。
そろそろ高山病の症状がでる人がいます
小屋がまだ営業してないので今回は日帰りですし要注意です。

この辺から道も岩でゴツゴツして歩きにくくなります。
スキーを担いで上がってくる人も、まだ滑れるなんて富士山ならではですね。

だんだん雪が多くなってきます。

今回はなんと外国の方と一緒に登ってます。
通訳さんがいないと携帯の翻訳アプリが頼りです。
ドラマVIVANTのドラム状態です。

この日は雪が降った直後
雪だるまつくろ~

天気が良いと皆ご機嫌です!

と思いきやこの日は雪です。

ここで標高3,200m 日本でこんなに標高の高い所はここだけです。

頑張ってだいぶ登ってきました。

胸突八丁を越えて本八合目
こっから先は神社の境内になります。

9合目まで来ました。あともうちょい。
これはアイゼンをつけないと一気に滑り落ちそうで怖いですね。

須走ルートから登ってきてた人と8合目で合流するのですが、お互い顔を隠していて最初わからなかったのですがまさかの友達でした。
登りではただ合流して山頂にむかうだけですが、下りで道を間違える人がいますのでお気を付けください。

まもなく山頂テンションもあがってきます。
狛犬をどう訳したら良いかわからなかったのでとりあえず
ジャパニーズ ガーディアンだと言っておきました。
何て訳せば良かったのかな。

吉田ルート山頂

天気の良い日

天気の悪い日

この日は山頂に20人くらい人がいたのですが日本人は私1人だけでした
海外の方にも人気の山なんですね。

お鉢の中ってこんな感じです。
登った人にしか見れない景色。
一番高くなってる所が剣が峰です。

山頂からの絶景!

毎回いろんな人と素敵な出会いがあった富士山でしたが、途中で出会ったガイドの方に教えてもらったのですが9合目で鈴を拾ってもらいました。
これを持ってると幸せになるそうです。初めて知りました。
とりあえずラッキーベルだと言っておきました。

コメント