五竜岳

今回は五竜岳に行ってきました。
梅雨の谷間の天気の良い日にあたってラッキーでした。
よっぽどお客さんの日頃の行いが良いんでしょうね。

八方のゴンドラ,リフトを使って唐松岳から登りました。
難所の牛首が下りになるので技術的には難しくなるのですが
遠見尾根はアップダウンの繰り返しなのでメンタル面を考慮してです。

ゴンドラとリフトを2つ乗り継ぎます。

ニッコウキスゲが見事でした。

天気が悪いかと思いきや雲海になってました。

このケルン表示が顔のようになってますw

八方池は残念ながらイマイチの景色
ですが7月の上旬で快適に登れるのは嬉しいです。

八方って一度森林限界を超えてからまた森林地帯が来てまたなくなってから現れるという
逆転現象の起きている面白い山なんですよ。

シラネアオイが綺麗に咲いてます。

扇の雪渓、八方尾根の休憩スポットです。

八方尾根を歩いてるとたまに石組が現れます。
唐松山荘の前の支配人が登山道整備をたくさんしてくれていたのですが
その当時ネパールから働きに来ていた人が作ってくれた物です。
よくある事で登山道整備しても冬の雪ですぐにダメになってしまうものが多い中
何年も残っています。
高い技術力をもった方だったのですね本当に感謝です。

丸山ケルン ここは撮影スポットです。

高山植物に囲まれてる登山道最高です。
今年は雪も少なくアイゼンも必要なくなり歩きやすいです。

唐松山荘着
小屋があるとホッとします。

お昼を食べて出発です。

小屋を過ぎるといきなり牛首の鎖場になります。
この後積乱雲がやってきて暴風雨にあい、この日の最後の写真となってしまいました。

朝になるとすっかり天候が回復してました。

五竜岳なんか男性的な岩山でカッコいいですね。

五竜山荘さんお世話になりました。
今年から若い支配人さんに変わったそうで色々と心配りがされてました。
スタッフも若い山男たちがたくさんいて頼もしいです。

山頂へ向かいます。
梅雨の時期の花が一番きれいな色をしていると思います。

景色も最高!
ここまで登って来ないと見れない景色

鹿島槍ヶ岳の横にちょこっと槍ヶ岳が見えてます。

だいぶ上がってきました、剱と立山が美しい

山頂到着 お客さん足が痛そうでしたが良く頑張ってくれました。
Good job!

ウルップソウがベストの時期でした。

携帯をかえたのですがいつもお世話になっております。
デザイン屋 AyaCreoさんがロゴ入りのカバーを作ってくれました。
ありがとうございます。
https://ayacreo.com/

遠見尾根で下山開始 振り返ると角度が変わってまたいい感じです。

大遠見 丁寧にゴンドラ最終時間の表示や説明を丁寧にしてくれてるのがありがたい。

遠見尾根ってこれなんですよね。
下山なのに登りがでてくる。
中遠見には心が折れます。

中遠見登ったぞ
あともうひと頑張り

熊除けの鐘
ついつい鳴らしてしまいます。

五竜のスキー場到着
お疲れ様でした。

コメント