研修会へ。

そういえば、先日ガイドの資格を更新するための研修会に出席してきました。

研修会とはいえ、講義や宿泊は、こんなに素敵なデザインの施設♪

新国立競技場を設計した、隈研吾さんのデザインなんだって。

広々としたラウンジには、壁一面の本棚に、アウトドア関連の書籍がいっぱい。

ウチにも欲しい、この至福のスペース!!!

いつものフィールドとは違う、浅間山のお膝元。

朝起きると、雪がうっすら積もっていて、街の灯も映えて、幻想的でした。

 

全国各地から、ガイドの方々が集まって、

リスクマネジメントや、安全管理、心理学や生理学を学んだり、

シミュレーションを実践したり。

とっても充実した研修会でした。考え方が、改まったな。

 

白馬に戻ってからも、セルフトレーニングを、と思い、

シミュレーションごっこをしたり、ツェルトの張り方を練習したり。

いろんな張り方があるけど、教えてもらった、ロープ+マッシャ―の張り方が、

早くてきれい!

ぴーんと張れるかどうかが、生命の境目になることだってあるから、

何回も練習して、もっと慣れなきゃ。

これは確か一人用。

何種類か持っていますが、もっと大きなツェルトも買わなきゃ。

大人数を想定した使い方なら、とオススメしてもらったのが、

ファイントラックのチューブツエルト。

確かに使いやすそう!

でも、スタンダードなこっちも気になる。

うーん。もうちょっと悩んで決めよっと。