紅葉ゆるハイク。白馬大池

なんとか晴れた連休最終日。
白馬大池へ行ってきました!

何年も昔、まだふわふわしてた頃(今だって十分ふわふわですが)、
屋久島で出会い、仲良くなったお友達が、旅をしながら白馬へ立ち寄ってくれました!
あたしの友達の中でも、きっと最高齢だと思うけど、
好奇心旺盛で、むちゃくちゃピュアで、年齢差を感じさせない、素敵な友達。
毎年、はるばる屋久島から、山を登りながら日本を縦断し、
必ず白馬へ立ち寄ってくれるのに、
一緒に山を登ったのはこれが初めて!

紅葉にはまだ早いかなー、なんて思っていましたが、
いやいや全然。むしろいい感じでした!

紅葉前線は、いまちょうど白馬大池の一段上。
雷鳥坂のあたりを下り始めています。
きれいだな。

白馬大池のほとりも、ところどころ、
ものすごくきれいな彩り。

午前中は晴れで午後は雨か曇り、なんて予報でしたが、
お昼過ぎから一瞬良いお天気に。
池のまわりでごろごろタイム。
のどかすぎて、帰りたくない!

天狗原のあたりも、黄色く染まっていました。
三連休最終日というだけあって、
あたしたちが登りの時は、下りのピークでしたが、
帰りは、ひっそりと静かな時間。

そうそう。
今年は、オオシラビソの松ぼっくりがたくさん実っています。
こんな大豊作はじめてみるかも!
栂池のロープウェイ車中から、眺めるのも楽しいですよ。

おしゃべりたくさん、
写真もたくさん、
紅葉うまし!
大満喫できた山行でした!

いつも笑顔で会いに来てくれるたっちゃん。
あたしみたいな、とんでもなく生意気な年下でも、
しっかり尊重してくれるところが、素晴らしいなぁと憧れます。
次は屋久島に会いに行かなきゃ!!
それまで元気でね!
ぽっくり死ぬなよ♡