しばらく、快晴が続いた白馬。
テントを背負って、白馬岳へ登ってきました!!!
大雪渓は、本格シーズンを前に、まだ人影まばら。
白馬尻の支配人さん曰く、
今年は例年より、落石が多いそう。
雪渓の上を落ちてくる岩って、音がしないもんね。常に上の方を注視しながら、慎重に登ります。
雪は、まだまだ、たっぷりあって、
小雪渓のトラバースから上も、雪の斜面が続きます。
お花畑も、まだ半分は雪の中。
それでも、雪が解けたところから、芽吹きが始まっていました。
あと少し!!!頑張った先には…
白馬山荘の展望レストラン、スカイプラザの生ビールっっ!!!
剱岳が、ばぁんっと目の前に広がる、ほんと格別なロケーション。
そんな空間で頂く生ビールは最高っ♪
外のテラスへのテイクアウトもできるので、より自然と一体になりたい方は、どうぞ!
あ、山小屋到着してすぐにお酒飲んじゃだめですよー。待ちきれないけどね。
あたしたちは、テントを組み立てて、お散歩してから、乾杯しました。
白馬山荘の、山のくまさんにもお会いできて、ほんとに幸せなひと時を過ごせました!
くまさん、ありがとうございます。
ほんとうに快晴で、
これは、きっと快適なテント泊ができそう!
偶然にも、この日がテント泊デビュー!という友人に、テント場でばったり遭遇。びっくり。
山の上で、友だちに会えるって、うれしいなー!
夕焼けも、なんだか不思議な感じ。
鮮やかな、焼け方をしていました。
きっと、こんな鮮烈な夕焼け、年に何回もないよね。と感心しきり。
写真愛好家の方々が、夢中でシャッターを切っておられました。
穏やかな山の時間。
と、思ったら!!!
夜中から、ものすごい大風が吹いて…!!!
爆風に次ぐ爆風。
テント飛ばされるかもーーー!!!
テント壊れるかもーーーー!!!
頑張れ、テントーーー!!!
と、テントと一緒に夜通し戦い続けることになったのでした。
ポール折れちゃったりした人もいたみたい。。
大風は、次の日もおさまらず。
稜線歩きは、修行みたいなものになりました。
飛ばされるかと思った!
それでも、気持ちのいいほどの晴れっぷり!
何時間でも歩いていたくなるほど、美しい稜線。
幸せーーー!
白馬大池は、今日も神秘的に出迎えてくれました。
先週、お邪魔したばかりの、白馬大池山荘に寄って、
支配人さんと、久々の再会をわかちあい。笑
ずんずん、と栂池へと下りたのでした。
あ、白馬乗鞍岳の斜面は、まだまだ雪びっしりです。
通過の際は、軽アイゼンの装着を!
今回も、楽しくて、ちょっぴりのハプニングとたくさんの笑顔の山旅となりました。
ありがとう。