剱・立山

以前に剱を載せたことがありますので今回は立山などを交えて
マイナーねたを中心にいきます。

富山県にあります剱岳
言わずと知れた岩と雪の殿堂
標高2,999mで百名山にもなっています。
2泊3日で別山尾根ルートで行って来ました。

長野県側扇沢から立山黒部アルペンルートでスタートです。
雨が少ない年ですが運よく放水してました。
秋の短期間しか行けない下の廊下のスタート地点でもあります。

湧水も汲んで観光気分です。

途中ホタルイカの素干しをチャッカマンで炙って試食させてもらいました。
ついつい美味しそうな臭いにやられて今晩のおつまみになんて…

このスケールのでかい景色の中のロープウェイなかなか迫力です。

ようやく室堂に到着
登山情報をたくさん掲示してくれているのが凄いありがたい。

しんどい雷鳥坂はカットしまして
1日目はここまで石鹸等は使えませんがシャワーがあり汗が流せます。
スタッフさんが笑顔で丁寧に対応してくれて気持ちの良い山荘でした。

2日目の朝、鹿島槍ヶ岳と五竜岳がナイスビュー
一般登山道では国内最高峰の別山尾根で頂上を目指します。
天気予報はイマイチなので崩れる前に帰って来れるよう先を急ぎます。
本来ですとカニのタテバイやヨコバイで渋滞しますので時間に余裕が欲しいです。

鎖場がたくさんあるのですが、すべてに番号と名前がつけられいていますので
もし事故があった場合でも誰でも場所の特定ができるようになってますし、
登山の目安にもなります。
ロープを使っていましたのでなかなか良いポイントで写真が撮れなかったです
ご了承下さい。

富山の海も綺麗に見えます。

いやぁ~ カッコ良い景色!

山頂到着!
立山信仰では針山地獄とされていましたが、登山者なら一度は来てみたい場所ですね。
映画「点の記」でも登頂の難しさが描かれていました。
標高2,999mあと1mサバをよまない所がマジメです。
なかには石を積み上げて3,000mにしようとした人がいたとかw

雷鳥のファミリーに帰り道の行く手を阻まれます。

3日目の朝にまるでご褒美かのような朝日
この画像無加工なんですよ。

室堂を一望できる気持ちの良い景色。
今日は別山から真砂,雄山など散歩に行きます。

こちらは映画「春を背負って」のロケ地大汝
今回の山旅では一番標高の高い地点3015m。
寒い場所ですので休憩できて暖かい物を出してもらえる小屋があって安心できます。

こちら雄山
参拝料を払って御祈祷してもらわないと頂上に行く事はできません。
せっかくですから神主さんも面白おかしくお話してくれますので記念にどうぞ。

一の越山荘の売店です。
お土産の一押し剱岳トランプと立山まんだらトランプ
すごいチョイスですね、ここでしか手に入りません。

簡単には登れない剱岳ですが、氷河や雪渓、鎖場など見どころがたくさん。
トレーニングや日程など計画的に登りましょう。

コメント