秋のがっつりハイク!燕岳へ

週末ごとにやってくる台風。
そのたびにキャンセルせざるを得ない山行…。
仕方ないこととはいえ、なんだかやるせなく、
その腹いせに、がっつりハイクへ出かけてきました!

行き先は燕岳。
前日まで、どこにしようどこにしよう、と楽しく悩んでいましたが、
当日の朝、ふと
あ!燕山荘でケーキフェアやってる!!!
と思い立って、燕岳へ。

平日だけど、この秋貴重な晴れ間ということで、
それなりに登山者もたくさん。

紅葉は、時期がちょっと遅いのと、
台風の後、ということで期待してなかったけど、
第一ベンチ上から合戦小屋あたりまで、意外ときれい!

足元には、しっとりカラマツの落葉が敷き詰められていて、
秋を感じる道でした。

稜線ちょい下あたりが、
落葉したダケカンバと残った彩りのコントラストで素敵だったな。

稜線に出た瞬間の、この景色が最高!
何回来ても、この瞬間ってやっぱり素敵。

合戦尾根を登りながらも、何回も槍ヶ岳を望めるポイントはあるのですが、
ことごとく雲がかかっていたので、
今回は槍ヶ岳観れないかも…!なんて思っていましたが、
ちゃーんと晴れてくれました。
ありがとうございますっ!

今回は、ケーキフェアに参加するために来たので、
しっかり頂いてきましたよ♡
ケーキセット(基本950円)を注文した人は、
ケーキのお代わりひとつ200円でできます!という内容のケーキフェア。
ちょっと前までは、ケーキバイキングでしたが、
バイキングだと、食べすぎたり、
元を取ろうと頑張りすぎたりしちゃいそうだから、
こっちのケーキフェアの方が好き。
私は、モンブランとりんごとキャラメルのケーキを食べたよ!
最初のモンブランは、がっつきすぎて写真撮れなかった…!

プライベートで来るときは、まず山頂には行かないのですが、
今回は、ケーキの分のカロリーを消費せねば!ということで、
しっかり山頂にもお邪魔しました。
やっぱり近くまで来ると迫力が違う!かっこいいし美しい!

山頂でワンカップ飲んでるお兄さんいたな、気持ち良さそうだったな。

日帰り往復+ケーキフェアまったりしすぎ+中房温泉までの県道通行止め時間あり
(通行止めは雨量規制のもの。現在は解除されていますがお出かけ前に確認を)
など、いろんな要素が重なって、なかなかがっつりハイクでしたが、
素晴らしい秋晴れで、最高の一日でした。
おつかれさまでしたー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。