新緑ウォーク

今日の白馬は、とっても快晴。

直射日光が痛いくらいで、暑さが身に染みる一日でした。

本日は、落倉BCFさんの、新緑ウォークのお手伝いをしてきました。

里山の、たくさんの植物を観察しながら、ゆったりと。

チゴユリの群落にも、いくつか出会いました!

かわいいなぁ。

冬は、頭だけしか見えていなかった鳥居も、

通常だと、こんなに高いんです。

夏と冬と、まったく違う景色に、新しい発見をもらいつつ。

樹齢400年とも言われる、ブナの大木。ブナ姫さま。

ブナの森の中って、とっても爽やかな空気が漂っていて、

しばし暑さを忘れることができます。

歩いて歩いて、

昔のスキー場の跡地までやってきました。

今ではまったくの静寂に包まれる、森の中ですが、

当時は賑やかだったのかな。

学校の授業でこのスキー場でスキーをした、とか、

ボンネットバスがこのスキー場まで走っていた、とか

そんな話を聞くと、不思議な気持ちになります。

そして、今日いちばんのお楽しみ!

山の幸づくしのランチ!!!

山菜をたらふく頂きました。

定番の天ぷらから、佃煮、カレー煮、和え物、お浸し…。

いつも、山菜って天ぷらにしてばっかりだけど、

こんなにたくさんの食べ方があるんだね!

とってもおいしかったです!

ごちそうさまでした♪

 

落倉BCFの皆さま、

お手伝いさせて頂き、ありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。