雨も楽しく!小遠見山ハイキング

土曜日の白馬は、ものすごい雨でした…!

日曜日の白馬は、降ったり止んだり。時折日が差したりして。

ベストな天気ではないけれど、雨の日だって、気分次第で楽しくなるはず!

と、小遠見山へハイキング。

眺望はなかったけど、

この時期ならではの高山植物にも、たくさん出会うことができました。

小遠見山への登山道は、ツツジの仲間が多いのですね。

これは、ウラジロヨウラク。

筒状のお花が、ころん、とたくさんついていて、とってもかわいいの!

雫をまとって、強く咲いていました。

ハクサンシャクナゲのつぼみ。

咲いている株もありました。

シャクナゲもツツジの仲間なのですね。

そう言われれば、お花の形が似ているような…?

あたしも、改めて勉強になった機会でした。

ついでに、白馬五竜高山植物園内もお散歩。

一部の山域や、高い山の上にしか咲いていない高山植物も、

ここでなら、お手軽に見れちゃいます。

ウルップソウも、まだ咲いていましたよー。

こんなに楽ちんに見れちゃうなんて、お得な気分です。

山の中でのカフェタイム!は、天候により、

建物の中でのカフェタイム!に変更させていただきました。

白馬村内のケーキ屋さん、Riccaさんのクッキー!

小谷村産のかぼちゃを使用したクッキー、好評でした◎

 

雨が強い時は、シャワーを浴びてるみたいに、ずっと打たれっぱなし。

でも、だんだん、そんな状況が楽しくなって、思わず笑えてきちゃうから不思議。

雨の日こそ、レインウェアの性能の良さを実感したり、

屋根のある場所のありがたさを思い知ったり、

普段なかなか感じられないことを、身を持って実感できる機会なのです!

敢えての、雨の日の山行。

準備さえしっかりすれば、意外と楽しめちゃいますよ♪

 

●小遠見山登山道情報

小遠見山までの登山道上には、残雪はありません。

途中、階段や木道が傾いている箇所もありますので、転倒注意。

特に雨の日は、階段や木道が滑りやすくなっています。

一か所、短い距離ですが、ヤセ尾根を歩く箇所があります。慎重に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。