お醤油完成!

今年で3年目のお醤油づくり。

自分たちが口にするものは、自分たちで作りたいよね、

という気持ちの強い仲間たちと、一緒に始めた、あたしたちのお醤油づくり。

今年も、無事に搾りが終わりました。

お醤油2016

搾りは、自分たちではできないので、

搾り師さんに来てもらっています。

お醤油2016

半年の間、何回も天地返しをして、

たいせつに育ててきたお醤油さん。

ちび子ちゃんたちも、心を込めて、ぐるぐるかき混ぜてくれました。

少しお湯でゆるめて、いざ搾りへ。

お醤油2016

すこしずつ、搾り出されてくるお醤油に群がるちびっこたち。

ほっておくと、顔ごと突っ込んで飲んでしまいそうな勢い。

子どもが夢中になるってことは、

きっとおいしいってこと。

お醤油の良い匂い!

お醤油2016

火入れをする前の、搾りたてのお醤油!

きれいな色。

 

今年のお醤油は、

今までで一番!のできあがり。

ほんとにおいしくできました!

 

お醤油ライフ楽しみたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。