秋色濃いめ、風吹大池

風吹大池20151006

風吹大池へ行ってきました!

小谷村の土沢登山口を利用しましたが、

まず、登山口までが、かなーーりの難所でした。

延々と続く、崖っぷちの大砂利道。こわかった…!

完全に、乗ってくる車のチョイスを間違えました。

うちらの手持ちの車の中では、軽トラが最強だという結論に。

次回は、軽トラで来ます。

みなさまも、がしがしダートもへっちゃらなお車で行かれることをお勧めします。

登山道は、沼のように湿った箇所もあったり、

両側が切れ落ちるヤセ尾根があったり、

気を抜けない感じ。

でも、ブナや楓の紅葉が、ちょうどきれいで、楽しく登れました。

風吹大池20151006

風吹大池は、まさに秘境の趣。

登山者は、あたしたちのほかに、1パーティーだけ。

なんて贅沢なお山なんだ!

風吹大池20151006

風吹山荘で作業をしていたおじちゃんに、

紅葉は今日までが見頃だよーって言われましたが、

まだまだ全然きれい!

他の山域では気づかなかった、オレンジも色濃くて。

風吹大池20151006

池畔を歩いていたかと思えば、

こんな不思議な場所に出たり。

神ノ田圃、や、風吹天狗原、なんて風流な名前がつけられています。

風吹大池20151006

風吹大池だけじゃなくて、それぞれ個性の違った池があって、

それぞれを巡ってみたり。

飽きない!風吹大池界隈。

風吹山荘に宿泊して、じっくりと楽しみたいなー!!!

来年は、そんなツアーを考えちゃおうかな♪行ってみたい人、いるかな?

今日も、すてきなお山時間を過ごせました。

誘ってくれたまーくん、ありがとう!!!彼のブログもご覧あれー!滑雪blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。