妙義山でお勉強会!

妙義山20151202

妙義山へ行ってきました!

ガイドの先輩方にお誘いいただき、お勉強を。

なに、この岩岩の案内図…

今まで、妙義山は、高速道路から眺めて楽しむだけしかしてこなかったあたし。

あんなに奇岩で岩岩したお山を登る、となって、ずっと緊張しっぱなしだったのです。

妙義山20151202

ルートの途中にあった、覗き岩。

岩壁に突然ぽっかりとあいた穴から、奇岩のつらなりを眺めます。

妙義山20151202

出たり入ったり、写真撮ったり、なんだかんだとはしゃぐ我ら。

お城みたいな、不思議な形。どうしてこんな造形になったんだろ。

妙義山20151202

妙義山20151202

急登があったり、

両側断崖絶壁のヤセ尾根があったり、

ふっかふかの落ち葉が降り積もっていたり。

鎖場以外の場所も、なかなかスリリングな行程でした。

そして肝心の鎖場や岩は、輪をかけてスリリングでした♪

要所要所で、実践しながら。

皆さま、ほんとうに技術の引き出しも、お話の奥も深い方々ばかりで、

感動の溜息の嵐。

妙義山20151202

ご一緒させていただき、ほんとうにうれしかったです!

濃くて、楽しくて、いっぱい笑って、いっぱい身が引き締まった一日。

ありがとうございましたっ!

2件のコメント

  1. 岩の苦手な私、羨ましく&凄いなぁ~です。
    そんな私、ヘルメットを物色中でして・・・。
    鉄腕アトムのような尖り頭の私、、ヘルメットをみると興味津々です。。
    なつさんは、なにをかぶっていますかぁ?
    まさか冬だからって鉄鍋ってこたぁないですよねぇ(笑9

  2. 修さん
    あたしは、PETZLのエリアというヘルメットを使っています。
    エリアは女性モデルですが、
    男性用のエリオスというモデルもありますよー。
    ヘルメットは、ひたすら試着してみて、頭にフィットするのを確かめるべし!ですね。
    鉄鍋は、まだ挑戦したことがありませんが、
    あたたかそうですね!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。